観光に限らず、地域づくりや地方創生に関わる研修の受入れを行っております。
現場で一から作ってきた観光地域づくりだからこそ、
政治、自治体、民間、企業の多くの連携と課題、悩みを解決したノウハウがそこにはあります。
現地、現場を動かしてきたからこそ得られる、そして知る、経験するすべてがあります。
一緒に体験し、考え、そして企画する研修を学ぶことで、
自治体や企業の皆様の人材育成につながると信じております。
プログラムPROGRAM
観光地域づくり、観光コンテンツ作り、観光マーケティングを学ぶ
対象DMO、自治体関係者、企業
旅行にもマーケティング思考が存在し、市場を分析し、ターゲットを考えることで、体験や宿泊施設のコンテンツを開発し、プロモーション活動を効率よく行うことができます。地域の分析から地域に合ったターゲットを考えて、この一連の流れを行うことで、地域に合った旅行者の増加を促すことができます。地域づくりが成功している地域だからこそできる現場の地域連携の構築方法から、商品開発までの一連のプロセスを学び、観光業、旅行業、地域づくりについて深く学ぶことができます。また、観光業界だけではなく、多様なビジネスにおいても事業構築の基礎を学ぶことができます。
地域づくりから学ぶ多くの人と組織を巻き込む事業の企画の方法
対象DMO、自治体関係者、企業
官民連携で構築した組織作りと地域作り。地方には組織がなくとも人と人は見えない関係でつながっており、その紐を見ることで、地域の相関図が見られ、地域の組織作りを構築することができます。また、地域においての情報の水平展開の仕方や筋の通し方、政治との結びつき、行政と民間との連携の方法など、全国共通のノウハウがあり、そのノウハウを通して、地域での組織の構築方法、連携の方法、事業の構築の方法を学ぶことができます。
食の入り口の農の現場を学び仕事に活かす
対象食品、農業、商品開発に携わる企業
食品や商品開発に関わる企業においても、また、農産物に関わる企業であったとしても、昨今のビジネスの分業化が進んだ社会においては、農産物の生産現場を理解することは稀ですが、農産物そのもののが生産する農業そのものを知ったり、生産者を知ることで、日々の業務で使用している材料である農産物の大切さをしったり、商品開発、メニュー開発、そしれ仕入れ方法にも気持ちをもって行動できるようになります。そんな日本や世界の食品や農産物に関わる企業様に向けた研修を行うことができます。